よくあるご質問
動画再生ができない
動画の再生ができない場合、幾つかの原因が考えられますが、まず以下の2点をご確認ください。
(1)セキュリティー対策ソフトの設定
セキュリティー対策ソフトの仕様や設定によっては、プログラムにアクセスしないようにWebサイト上の動画再生をブロックする場合があります。その場合は動画を視聴しているサイトを許可するなどセキュリティー対策ソフトの設定を見直すことで再生できる場合があります。
設定の方法はお使いのセキュリティー対策ソフトの説明書やヘルプをご確認下さい。セキュリティ対策ソフトの設定をされた担当者(システム管理者)がいる場合は、そちらに問い合わせて下さい。
施設内(院内)ネットワークをご利用の場合はアクセス制限されていることがありますので、システム管理者にご確認下さい。
(2)ブラウザのJavaScriptの影響
動画を再生するには、ブラウザ(chrome、edgeなど)のJavaScriptが有効になっている必要があります。動画テスト視聴で、動画が再生できない場合は、ブラウザのJavaScriptが有効になっているかご確認下さい。確認方法は
こちらの資料をご確認ください。
ご利用の端末・通信環境・セキュリティ対策ソフトの影響等で視聴できない場合に備え、Web講習会申込み前に申込トップページから動画テストの視聴をお願い致します。
※御利用される端末、インターネットの通信状況等により参加できない場合においても、主催者及び運営者は責任を負いません。